4年ぶりの秋の大祭  By飯塚

コロナが終息し4年ぶりに各地でいろいろなイベントが行われ始めましたね(^_-)-☆

私の故郷・飯塚市でも4年ぶりに『綱分八幡宮放生会御神幸祭』が行われました。

2日間行われ、稚児舞太鼓、行列、流鏑馬、獅子舞、子ども相撲、お神楽と多彩なお祭りになっています。

前日夜から神社で太鼓舞を披露しその横で獅子舞があります。

その後は行列を従えて夜の県道を数十m先の御仮屋という場所まで歩きます。

真っ暗なので車で通る人はビビると思います。明かりは世話役の提灯だけ・・・

次の日は朝10時に違う地区に集合し4か所で稚児舞太鼓を披露します。

その間、獅子舞の大人と、稚児舞の子ども達、世話役、父兄は歩いて移動です。

4歳の孫娘は1週間前から練習でした。

稚児舞の小さい子ども達が一番過酷なお祭りだなと思った秋の一日でした(笑)