商工会にてスマホ講習をしました

 

9月1日に粕屋町商工会女性部の講座で、スマホの基本講座を講習してきました。

20名くらいの方にご参加いただいたのですが、まだスマホをお持ちでない方もいらっしゃり、持っている方も電話をするくらいで、使うのが怖いとおっしゃる方もいましたが、スマホを便利に使うことが出来ればいろんなことが出来ると思って頂けたようでした(^^)

 

ガラケーを使ったままだと、3G回線だけを使う機種であれば、ドコモは2026年3月31日まで、ソフトバンクは2024年1月31日、auは、2022年3月31日とauはすでに使えなくなっている状態ですね(^-^;

 

ガラケーでも4Gに対応している機種であれば、まだ使うことが出来ますが、早めにご自分の携帯がいつまで使えるのか考えておいた方がよさそうです。

 

この、講習会の前に既存の教室でも予行演習を兼ねてスマホの基本講座を行ったのですが、Googleレンズや翻訳アプリで、楽しく講習出来ました。スマホは、生活に無くてはならないものになりましたね。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    リトルミィ (月曜日, 04 9月 2023 17:37)

    練習成果があって良かったですね
    ガラケーからのスマホはなかなか勇気がいると思うけど
    便利さがわかれば使う人も増えると思います

  • #2

    クリスタル (月曜日, 04 9月 2023 23:05)

    リトルミィさん
    コメントありがとうございます♡これで、来月からのスマホ教室に弾みがつくと良いのだけど〜♬

  • #3

    ブルーベリー (水曜日, 06 9月 2023 11:13)

    スマホに切り替えるときは勇気がいりますよね。怖いのは分かります�
    でも徐々に『便利すぎて怖い!』に変わりますね(笑)

  • #4

    クリスタル (水曜日, 06 9月 2023 20:09)

    ブルーベリーさんありがとうございます。
    その昔...、ガラケーからスマホにするとき、私もドキドキでした(^^;
    買ってしまえば、その便利さに手放せなくなりますよね♪