マイナンバーカードで健康保険証と公金受取口座の確認

 

最近、マイナンバーカードに関する問題がよく聞かれますが、

「公金の受取口座の登録」や「健康保険証が本人以外の人になってる」など

ご自分で、スマホやパソコンを使って申請されたのであれば、

そうそう他の人の口座や名義にはなっていないかもしれませんが、

もし、ご自分で確認したいと思われているなら、

スマホに左記のようなアイコンの「マイナポータル」アプリを入れて、

確認することが出来ます。

 

通常のアプリを取得するアイコン、から「マイナポータル」で検索し、

黄色の背景にウサギのイラストのアイコンをインストールします。

インストール後にこのアプリを開いて、「ログイン」をタップ。初めてのログインの方は、「利用者登録」から始めます。

 

操作を進めていくと、マイナンバーカードを作成したときに登録した数字4桁を入力する画面が出てきますので、

必ずマイナンバーカードの暗証番号をわかるようにしていてください。

 

暗証番号入力後は、スマホでマイナンバーカードを読み取る作業が出てきます。

スマホが読み取りに対応していなかったり、読み取り可能な状態に設定していないと読み取ることが出来ません。

また、スマホとカードを密着させる位置もスマホによって違うので、読み取りが上手くできないときは、

少しずつカードをずらしながら確認してみるとよいでしょう。操作案内の通りに進めます。

 

めでたくログインできましたら、まず健康保険証情報の確認をします。

健康保険証情報の確認

画面中央にある「わたしの情報」の文字をタップし、

「健康・医療」をタップし、その下に表示される「健康保険証情報」の文字をタップします。

次の画面で、表示するボタンをタップすると情報取得状態になり、続いて画面下にスクロールすると

健康保険証情報が表示されます。ご自身の名前や生年月日など確認しましょう。

 

口座情報の確認

「わたしの情報」から「税・所得・講座情報」をタップし、「公金受取口座」の文字をタップします。

画面下方向にスクロールし、「確認する」のボタンをタップします。

次の画面で、画面下にスクロールして取得するというボタンをタップします。

 取得までに時間がかかることがあるのですが、「回答結果一覧へ」をタップします。

結果一覧の画面で、右上の「更新」ボタンをタップすれば、通常すぐに閲覧できるようになります。

 

確認後は、画面上部のログアウトをタップし、ログアウトしておきましょう(*^^*)

 

現在使われている健康保険証は、来年の秋には廃止されることになっています。

その代わりにマイナンバーカードを健康保険証として使うようになるという事です。

ですが、マイナンバーカードを持たれていない方については、

新たに出す「資格確認書」を無料で発行するそうなので、

とりあえずは、マイナンバーカードが無くても代替えのものかあるようですね。

 

下記は、参考画像です。タップやクリックすると説明文が出てきます。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    TAIWAN提灯 (月曜日, 26 6月 2023 16:44)

    いろいろと問題があるマイナカードですが、いちいち役所へ行かなくても所得や納税額、年金などが把握できるのは良いですね(^_-)-☆
    不正利用されない事を願います
    教室で先生がいろいろ教えてくださるから、とても嬉しく毎回楽しみにしていますよ。

  • #2

    クリスタルちゃん (月曜日, 26 6月 2023 18:40)

    TAIWAN提灯様
    コメントありがとうございます(^^)/
    マイナカードも便利ですが、もっと皆が安全に使えるようになるといいですね。
    いつも、教室ではありがとうございます。