粕屋警察からネット詐欺の注意喚起に来られました

クリスタルPC教室は、シニアさん向けのパソコン教室という事で、3/23に粕屋町警察の方がネット詐欺についての注意喚起に来てくださいました。

 

最近増えている、インターネットを見ていると急に大きな音とともに出てくる「ウィルスに感染しています」という画面。

解除するには、表示してある電話番号に電話するように誘導しています。特に高齢の方が被害にあわれたときに、慌てて電話をするとコンビニなどでプリペイドカードを購入するように言われ、コンビニに数回に分けて買いに行かれたという事もあったそうです。

急にそんな画面になった時は、慌てずに警察に相談して欲しいと言われていました。

 

クリスタルPC教室の数人の生徒さんも、その画面が出てきた方がいて、すぐに講師まで連絡いただき、対応することが出来ました。

大きな音が鳴って、閉じるボタンも効かないので慌ててしまいますが、落ち着いて信頼できる所に連絡しましょう。

参考になるネット詐欺についてのサイトがありましたので、読まれてみてください。

サイトはこちらをクリック

 


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ずん (月曜日, 03 4月 2023 17:50)

    気を付けようと思います。
    これも時代の流れ?
    引っかからないように先手を打って勉強したいです。

  • #2

    豆柴 (土曜日, 06 5月 2023 22:30)

    普通はそのような広告は出ることは少ないのでネットの注意点が教室として足らないのでは??

    ウイルスソフトも効果ないですがブラウザを対応させていればほとんどでないですよ。
    出ることの方がびっくりです。

  • #3

    役に立たない警察 (土曜日, 06 5月 2023 22:35)

    粕屋署の2課が担当なんでしょうけど知識がなくて昔流行った内容のビラ配りで本当遅れてますね。もう少しお前らが動けって感じです。

    パソコンの入力も遅い税金で食ってる警察はもっと勉強しろと言ってあげてください。

  • #4

    クリスタルPC教室 (日曜日, 07 5月 2023 10:49)

    ずん様
    コメントありがとうございます。
    インターネットを使うことが当たり前の時代、サポート詐欺に限らずメールやSMSへの詐欺メールも気をつけたいですよね。

  • #5

    クリスタルPC教室 (日曜日, 07 5月 2023 10:58)

    豆柴様
    コメントありがとうございます。
    豆柴様のパソコンでインターネットをされていて、そういったサポート詐欺の画面が出てこなかったのは幸いでしたね。
    2016年からサポート詐欺は、年間約5000件位の相談件数があるそうです。
    いつ何時、そういった画面に遭遇するかもしれないので、知っておく事は、大事なことだと思います。

  • #6

    クリスタルPC教室 (日曜日, 07 5月 2023 11:09)

    警察の方に関してのコメントを頂いた方へ
    高齢者の方への注意喚起は、やはり紙媒体でお渡しするほうがわかりやすいと思われたのだと思います。
    デジタル製品を上手く使いこなせない方に考慮されているのでしょう。
    一応、警察の方へこういったコメントがあったことは、お伝えしておきます。

  • #7

    ずん (日曜日, 07 5月 2023 22:48)

    ここのブログ面白いのでもっと盛り上げていきたいですね!