大型台風(;'∀')

まれにみる大型台風14号が迫ってきてます!!

皆さん大丈夫ですか!?

我が家は農家なのでまだ刈り取っていない稲が倒れないか心配です(´;ω;`)

去年の台風でも稲が倒れ大変でした。

ほかの家の田んぼは、そうでもないのに何故うちだけ?

それは肥料のやりすぎでした!

稲の発育に良かれと田植え時に機械の肥料箱に入れて撒き、稲の穂の出る前に追肥というかたちで撒くのですがその時の肥料の量が多いと根腐れを起こしやすいのです。

程よい感じというのがなかなかつかみにくいのですが今年は量を減らすと前回の台風ではほとんど倒れませんでした(^^)/

しかし、今回の台風ではもつかどうか・・・

先に刈り取った『夢つくし』はギリギリセーフでしたが月曜日から刈り取る『元気つくし』が心配です('ω')

倒れると一番下になる稲は濡れた状態になるのでコンバインでは刈り取れない為、カマでの手作業になります。

とても重労働です。

私はコンバインの運転はできないので、頑張りどころです!!!!

そんな思いをしながら農家、生産者は日々苦労して食卓に美味しい食材を提供しています(^^♪

良い子のみんな~残さず、感謝の気持ちをもって『いただきま~す』ですよ♪

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ワイワイ (水曜日, 06 9月 2023 14:17)

    どうしてますか?( ^ω^)・・・新米で忙しくなりますね~~

  • #2

    ワイワイ様 (水曜日, 06 9月 2023 17:54)

    今年は台風直撃が今の所なくてホッとしています
    まだまだ油断できませんが、稲刈りを早くおわらせたいでーす