イオンのレジゴー

イオンのレジゴー用のスマホ
イオンのレジゴー用のスマホ

 

こんにちは!

クリスタルPC教室の代表をしています。中村 晶子です。

2022年8月よりクリPスタッフによるブログを始めることにしました。

まずは、クリスタル(中村 晶子)が初回を担当します。

よろしくお願いいたします。 

 

先日イオンモール福岡に行った際に、入り口付近にたくさんのスマホが置かれていたので、何かなぁと思って通り過ぎたのですが、そこに来ていたお客さんがそのスマホをカートに乗せてお買い物をしていました。

 

これって、もしかしてTRIAL(トライアル)と同じスマートカート?と思ってさっそく使ってみました(*^-^*)

 

トライアルの場合は、カートにタブレットが付いていて、品物をカゴに入れるときにタブレットの下にあるバーコード読み取り機で手前からスキャン(読み取り)します。画面が大きいので結構見やすいのですが、商品をカゴに入れる際には、ちょっと入れにくいかな?

 

イオンの方は、「レジゴー」という名前で、お店の入り口にあるスマホをカートの左側に置いてお買い物をします。

品物をカゴに入れる際に、スマホの後ろ側からバーコードを読み取りします。スマホなので、手で持ってスキャンすることも出来て手軽に読み取りできます。会計の際には、レジゴー専用のゲートがあり、そこに店員の方がいて、スキャンした商品と実際にカゴに入っている商品が同じかどうか調べられます。これだと、たくさん商品を買ったら確認に時間がかかるかなと思いました。

確認後はお会計で、waonやクレジットカード、現金でも支払いが出来ます。

 

トライアルの場合は、事前にプリペイドカードにチャージしておかないと払えませんが、同じようにゲートに店員の方がいて、商品を2~3個確認したらすぐに次のゲートでレシートが出てきます。

 

いろんなお店が、簡単にお買い物が出来て、支払いもスマートに。

これから、不便だなと思うところをもっと改善してスマートな暮らしになっていくのでしょうか。

 

新しい技術について行くのも、大変ですね(^-^;

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    粕屋町の老人 (木曜日, 04 8月 2022 10:46)

    年寄りにとって便利がいいというよりわかりにくいものは辞めてほしい。店店でk違うやり方で店員さんと触れ合うことも少なくなりこれでいいのかと思うのは年寄りのk考えだろうか

    私達老夫婦はすみにおかれてお店のかtsっちはもよくわかっておらずやりにくい世の中でる。

    パソコン教室さんもそれがいいとおもってるか日々考えだせられゆ毎日である。
    どうでしょうか?

  • #2

    クリスタルPC教室 (木曜日, 04 8月 2022 13:54)

    粕屋町の老人様
    コメントありがとうございます。
    本当におっしゃるとおりです。お店でのレジの支払いが複雑になりすぎて、慣れない方は戸惑われると思います。
    世の中が、インターネットありきに向かっていくので、年齢の高い方にとっては大変ですよね。
    私どものパソコン教室では、少しでもシニアの皆さんに寄り添ってお手伝い出来るように日々頑張っています。
    良ければ、ご相談下さいね。デジタル時代の困ったのお手伝いをさせて頂きます(^^)