「おとなの街めぐりin山鹿」行ってきました!

今年も、恒例のクリスタルPC教室 親睦バス旅行に行ってきました♪

 

狙い撃ちされたように、台風の影響でお天気は残念ながら雨…( ;∀;)

 

ですがっ、

そこはクリスタルPC教室の生徒の皆さん♥

雨にも負けず、目いっぱい旅行を楽しんでおられました(^^)

 

 

まずは、米米惣門ツアーから~

山鹿には、豊前街道と菊池川交わる惣門地区に今でも風情ある街並みが残っていて、菊池川流域には古くから良質の米が収穫され、そのお米を船を利用して運んでいたそうです。その惣門地区にある商店主たちが、豊前街道沿いのお店やお寺などを『お米』というテーマで案内する街歩きの型の散策ツアー「米米惣門ツアー」が開催されています。

楽しくそれぞれのお店でお話を聞き、お土産まで頂きました。

 

お昼のランチには熊本名物の馬刺しを頂き、八千代座見学、各自体験オプション、さくら湯に浸かったり、山鹿のおみやげ、ちょっと休憩するのに洒落たカフェへ寄ったりと、充実した1日を過ごすことができ、参加された皆さんも、笑顔いっぱいでした♥

 

今度は、「忘年会で会いましょうね~」と話される声を聞いて、他教室同士の生徒さんの親睦がしっかり出来たな~と思えるうれしい旅行でした。

 

今回参加できなかった生徒の皆様も、ぜひ次回の旅行にはご参加くださいね。