姫路旅行に行ってきました。

2017年の親睦旅行は、

3/31~4/1の姫路旅行に行ってきました。

 

桜の季節、姫路城と桜を楽しみにしていたのですが、今年は寒さが厳しく桜の開花も遅れたようで(;´・ω・)

残念ながら、桜とお城は見ることができませんでした。そして、雨にも降られて寒い1日目となりましたが、さすが姫路城は世界遺産ですね!!

雨でも大勢の観光客の方が来られていました。

 

30分ほどかけて天守閣に登り、美しい白鷺城を見てきましたよ。

お城に登る前に、好古園という日本庭園にも行ってきました。

ここは、姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」といい、市制百周年を記念して建造された約1万坪の日本庭園で文化財の保全と活用を兼ねた新しい文化の場として平成4年4月29日に開園したそうです。

庭園内には、築地塀・屋敷門・長屋門や渡り廊下で結んだ「活水軒」「潮音斎」をはじめ、裏千家第十五代家元千宗室氏の設計・監修による本格的数寄屋建築の茶室「双樹庵」を配しています。

 

お昼ご飯は、お城近くの侘助(わびすけ)さんへ古民家風の建物で、自慢のごはんとおいしいお豆腐など皆さん大満足されていました(^O^)

その後の姫路城見学。

 

宿泊は、駅近のホテル日航へ。おみやげも駅から近いので楽々お買い物できました。

 

次の日は、トムクルーズ主演のラストサムライの撮影地に使われた書写山円教寺へ。

古いお寺ですが、広大な敷地に手入れされた境内がとても美しいお寺でした。

そこでは写経を体験し、心が洗われるような気持になりました♡

その後、灘菊酒造にて酒蔵見学。おいしい甘酒やソフトクリームもありました。

もちろん、お酒の試飲も♪

 

今回の旅行は歩く行程が多く大変でしたが、皆さん「こんどはどこに行こうかな~」と話をされながら、帰路につきました。お疲れさまでした。

 

写真をアップしていますので、ぜひご覧くださいね。↓

 ※下記の「姫路旅行写真」の文字をクリックして、会員専用画面からご覧ください。

 

「姫路旅行写真」へ